コンテンツへスキップ

選ばれる理由

REASON

オーテックが24年間リフォーム会社のリーディングカンパニーに選ばれ続けているのには、理由があります。

弊社商品を導入後、短期間に業績がアップ、粗利が10pt以上アップされるお客様がいらっしゃるのにはたしかな理由が存在しています。お客様に選ばれ続けるオーテックの取り組みの一部をご紹介いたします。

1. リフォーム業界に特化

全国のリフォーム業界建築業会のお役に立ちたい

弊社は、1999年に神戸にあった大手リフォーム会社様の基幹システムを開発したことをきっかけに、リフォーム業に参入することになりました。当時の建築業界はいわゆる「どんぶり勘定」が多い業界でした。

そのために「受注時のインパクトが大きく、粗利も良いのですが、工事が終わってみると、十分な利益を得ることができていない」といったケースで悩む企業が多く、その問題を解決すべく弊社が開発したシステムこそが「リフォーム業向け 統合利益管理システム りふぉーむくん」ということです。基幹システムの開発において最も重要なことは「開発者がリフォーム業界に精通している」ということです。

弊社は、常に様々な現場の生の声を聞きながらリフォーム業界全体の発展のため、基幹システムの開発に力を注ぎ続けています。お客さまが「いま何を求めているか」を理解した上で、全体のニーズを分析し、リフォーム業界全体の「先」について考えます。その上で多くのお客さまにとって有益な基幹システムを構築しています。弊社が構築する基幹システムはリフォーム経営の基幹業務を支えるシステムです。現在のリフォーム業界では、常に先端を走る「業界専用の基幹システム」が求められています。

リフォーム業界を支えていくために、リフォーム業界の未来のために、弊社はリフォーム業界に特化した基幹システムを作り続けます。

2. 進化するシステム

的確に未来を予測し瞬時にシステムに反映させる開発力
激動のリフォーム業界において、システム開発会社の役割は日に日に大きくなってきています。日々、開発を繰り返し、システムを進化させ、リフォーム業界の変化に対応させなければなりません。 バージョンアップは年に数回というシステム開発会社があるという話も耳にしますが、リフォーム業界の激動するスピード感を全く理解していない。そのような、システム開発会社は淘汰されていって当然だと、弊社は思います。 リフォーム業界のシステム開発会社に求められるのは、「業界や各企業、社会の流れなどあらゆる情報を分析し、それを元に、的確に未来を予測し、瞬時にシステムに反映させる」開発力です。 業界の変化より1歩も2歩も先を行くスピードでそれを行っていかなければならないのです。 弊社はシステム全体のバージョンアップを通常では考えられない頻度で行っています。 一般的にはバグ等のリスクが発生する可能性があるため、このような頻度でのバージョンアップは避けられる傾向があります。短期間に、素晴らしい新機能が生み出され、お客さまには驚かれますが、弊社は、このスピード感あふれる進化を、益々進めて参ります。 この先、永遠に、さらなるスピード感を追い求めながら、弊社の基幹システム「リフォーム業向け 統合利益管理システム りふぉーむくん」は進化し続けます。

3. 安心のアフターサポートシステム

ご導入後から、本当のお付き合いが始まります。まごころ誠実 安心のサポート宣言

リフォーム統合利益管理システム「りふぉーむくん」は、業務の管理や見積積算をするためだけのシステムや、単なるコミュニケーションツールではありません。「りふぉーむくん」はリフォーム業界専門の統合基幹業務システムであり、御社の「業務の仕組み全般」を再構築し利益を確実に得るためのシステムです。

また「りふぉーむくん」は「導入すれば全てがうまくいく」といった簡単なものでもありません。「りふぉーむくん」を導入していただいた後から御社に対する弊社の仕事、つまり「安心のアフターサポートシステム」が本格的に始まります。「りふぉーむくん」の運用により、社内業務を最適化し、ブラッシュアップして業務改革を推し進めますと、スタンダードなシステムの枠を超えた課題が発生します。

システムに対しては、御社向けに改良する「個別カスタマイズ」をおこなうことでの対応を行い、更には、経営面に対しても、手厚いサポートをおこなっています。

「リフォームニュービジネスモデル勉強会」の開催

弊社のお客さまの中にはリフォーム業界において各地域のリーディングカンパニーである企業が数多くいらっしゃいます。そのようなお客さまの会社・店舗へ別の地域でリフォーム業を営むお客さまが直接伺って、成功するノウハウや方法を学ばせていただく「リフォームニュービジネスモデル勉強会」を弊社は主催しております。

もっと会社の体制を良くしたいけれど、どうすべきかわからない…。もっと収益を上げたいけれど同じ地域の企業と同じことをやってはあまり意味がない…。成功は先人から学ぶのが1番です。同じ「統合基幹業務システム」を使っている先人であればなおさらです。「リフォームニュービジネスモデル勉強会」を全国規模で開催してきました。毎回、参加された経営者様は「是非参考にしたい」「来てよかった」と口を揃えておられ、非常に満足されております。

「りふぉーむくん」を導入された企業様だけがわかる
「りふぉーむくん」を利用した成功方法を学ぶ勉強会に参加できることも
「りふぉーむくん」を導入して得られる特別な体験と言えます。

システムコンサルタント業務

弊社の統合基幹業務システム「りふぉーむくん」を導入して頂き、暫く致しますと、企業ごとに様々な課題があることに気付かされます。それをどう解決していくべきかは、企業ごとに対応策が違いますので、個別にきめ細かく対応し、統合基幹業務システムのカスタマイズをおこなう。

弊社は24年間、リフォーム業界向けに専門の統合基幹業務システムを提供しつづけてきました。
そしてリフォーム業の経営者向けの勉強会を主催し、また、個別に経営コンサルタント業務も行ってきました。

結果に拘る為に、目標を設定し、事前に期間を区切り、締め切りを設定した上で、非常に密度の濃いコンサルティングです。このようにリフォーム業界に精通した弊社だからこそ、安心のアフターサポートシステムを提供できるのです。統合基幹業務システム「りふぉーむくん」は導入して終わりではなく、導入してからが御社の改革のスタートなのです。

 

4. システム導入実績

弊社のシステムを導入されるきっかけのほとんどが口コミです

1999年から現在までの19年間、弊社が変わらずに存続できているのは弊社のシステムを導入していただいたお客様に恵まれていることが非常に大きいと考えています。

弊社のシステム「リフォーム業向け 統合利益管理システム りふぉーむくん」は、リフォーム業界で「リーディングカンパニー」と呼ばれる数多くの企業様に導入していただいております。それが口コミで広まり、そこからまた多くの企業様に導入していただくという流れで、現在までに、全国500社以上の企業様に「りふぉーむくん」を導入していただきました。

だからこそ、ご紹介していただくリーディングカンパニーのお客さまにも、これから弊社と関わりを持っていただく新しいお客さまにも、期待を裏切らない「信用」と「進歩」の両方を兼ね揃えたシステムを弊社はずっと構築し続けます。弊社を支え続けていただいたお客さまへの感謝を常に忘れずにいることも弊社の使命です。

お客様の利益を第一に考えたい。リフォーム業界への恩返しをしたい。リフォーム業界を、より素晴らしい業界にする為に、日々弛まぬ努力をされている、お客様と共に尽力して参ります。弊社のシステム「りふぉーむくん」を導入していただいている、その導入実績への感謝と責任、そして使命感を常に自覚し、弊社はリフォーム業界における最先端のシステム構築に挑み続けます。

「りふぉーむくん」が御社を劇的に進化させ、
業務を「爆速化」させます。

5. 経営コンサルティング

業界に特化している弊社だからできる事さらなる業務改善・業績アップ

自身の会社にとっての次の課題は何なのか。それをどう改善していけばいいのか。もちろん課題はご自分たちで発見されるのが1番ですが、第3者の目がないとなかなかその課題にすら気付けないのが現実です。弊社はその「第3者の目」の役割も担っております。それが弊社の行なう経営コンサルティング業務です。

リフォーム業界に特化している基幹システムを取り扱うためには、リフォーム業界の経営についての深い知識は必須です。その知識があるからこそ、弊社は自身を持ってリフォーム会社の経営コンサルティング業務を行うことができるのです。

もちろんコンサルティング業務は「絶対」をお約束できない業務でもあります。しかし、だからこそ1歩でも2歩でも目に見える「結果」に繋がり、お客さまに満足していただけるように弊社はプロとしての目を光らせ努力をし続けます。

このコンサルティング業務も「りふぉーむくん」同様に多くのお客様にご納得していただいております。
ただし、1度にご支援できる会社様にも限りがあります。数社様を並行してコンサルティングさせていただいておりますが、それでも常に順番待ちの状態が発生しております。弊社のコンサルティングをご希望されるお客様にはご不便をお掛けしますが、お待ちいただければ幸いです。

解決すべき課題はその会社の今の環境や立ち位置によって異なります。
仮に、弊社システム「りふぉーむくん」を導入するとします。すると、各々の企業様にとっての課題が明白になり、そこをクリアすることで業績は上がっていきます。しかしどの企業様も決してそこで終わりではありません。さらなる業務改善・業績アップを掲げて進んでいく必要があります。

そこで弊社はお客さまである各々の企業様の「課題は何か」「それをどうやって解決すべきか」を見つけ、未来へと繋がるコンサルティングを行っているのです。例えば、業務を効率化した結果、社員評価制度をどうにかしなければならないという課題が見えてきたとします。

その場合、次はどういう改革をすべきか、その後どう動くべきか、そういったことをお教えしていきます。
どうやって社員のモチベーションを上げていけばいいのか。どうやって顧客を獲得していけばいいのか。

答えはひとつではありません。それぞれの企業様ごとに答えが存在します。
その答えを導くために弊社のコンサルティング事業が存在するのです。

出来る限り多くのお客様の手助けをしていきたい。リフォーム業界を大きく発展させていきたい。弊社はいつまでもリフォーム業界を支える存在であり続けます。