株式会社ミヤケン 代表取締役 宮嶋祐介様

ミヤケン様導入事例
株式会社ミヤケン

代表取締役 宮嶋 祐介様

導入したきっかけ、どのような事でしょうか?

元請としてのお客様が増えてきましたので、今まで使用していたエクセル等では、 データを戦略的に使用できない。

そこで、「りふぉーむくん」のプレゼンを依頼しました。
顧客管理・見積書・受発注等、全てが連動しているので、「今、弊社に欲しい」と思いました。 ただ、それまでに色々なシステム会社に話を聞き、見積も頂いていて、その全てが、 金額が高いのと、更に自社専用にカスタマイズをすると、相当な導入費用を提案されていました。
しかし「りふぉーむくん」は初期導入やカスタマイズの価格がリーズナブルであることと、何よりカスタマイズに対する柔軟な姿勢から導入を決定しました。


導入して苦労した点はどのような事でしょうか?

このような基幹システムは、社長が率先して取り組まなければ成功しません。

社員さんは面倒な事はやりたがらないものです。
だからこそ、弊社も私が率先して取り組み、社員さんにシステムの重要性を説き、 徐々に浸透させていきました。
社員さんに浸透させるのに苦労しました。


導入して良かった点は、どのような事でしょうか?

一番は、粗利がアップした事。

システム化により社内業務全般が「見える化」でき、粗利が相当アップしました。
ですから、今、システムの導入以前の事を考えると、汗がでます。(笑
現在では、社員さんや部署の粗利、未入金や着工・完工の遅延、お客様の追客状況等、 経営に必要なデータをリアルタイム把握できます。 弊社は導入して十年弱程ですが、一日でも早く導入した方が良いと思いますので、 友人の経営者には推奨しています。

導入事例一覧