株式会社児玉塗装 代表取締役 児玉圭司様

児玉塗装様導入事例
株式会社児玉塗装

代表取締役 児玉 圭司様

導入したきっかけ、どのような事でしょうか?

群馬のミヤケン様から、システムの勉強会を行うので一度見に来るかとお誘いを頂き、参加させて頂きました。

当時はまだシステムを導入するほど顧客はいなかったのですが、 顧客が少ないうちに導入した方が後々を考えると楽だからと言われ、右も左もわからぬままシステムを導入致しました。


導入して苦労した点はどのような事でしょうか?

初めはすべて大変でした。

まず一番初めに行うマスタ入力も大変でしたが、現状のやり方から変化を起こす時はすべてが変わるので何が大変と言うよりは、初めはすべて大変でした。笑
 後は、自らがある程度覚えたら社員の方にも浸透させていく訳ですが、社員もやり方が変わるので、付いてくるので必死だったと思います。システムを導入して6年ほどになりますが、一度定着してしまえば新たに入ってくる社員たちはそれが当たり前なので普通に使いこなしています。これが仕組みなのでしょうね。


導入して良かった点は、どのような事でしょうか?

今、一番良かったと思うのはやはり、追客システムです。

次回アポイントのお知らせパトランプがなければ日々の情報量に追いついてないでしょう。その他に発注承認システムに関しても無断発注ができない事により営業マンが利率を妥協せず粗利を厳守できますので粗利率がアップしました。システムで管理する事により、より数字の明確化ができました。2017年現在ですと、システム導入時は年商3千万円程度でしたが、現在は5億円程の売り上げになりました。
導入事例一覧